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要援護者管理システムNEW

「要援護者管理システム」は、要援護者の情報を把握し、
共有することで災害時の避難をスムーズに行うためのシステムです。

システム紹介

要援護者管理システム とは

「要援護者管理システム」は、災害時に支援を必要とする方(要援護者)に関する情報を一元的に管理・活用できる自治体向けの支援システムです。
住民情報、介護認定情報、障害者情報などを基に、支援が必要となる対象者(要援護者)を自動的に抽出し、実態調査のベースとなる情報を作成します。

これらの情報をもとに実態調査を行い、要援護者台帳を整備します。
自治体の防災担当部門、福祉関連部門、民生委員などの関係者が情報を共有することで、平常時からの台帳整備と、災害発生時の迅速な行動支援を可能にします。

また、個別避難計画、防災カード、同意書、避難支援者情報、名簿出力、各種集計までを一体的に管理。これにより、「紙」「Excel」「部門間での情報分断」といった従来の課題を解消し、要援護者支援の情報を一元化した効率的な運用を実現します。

主な特長・メリット

■ 1. 情報の一元管理で“漏れのない支援”を実現
要援護者情報を個人単位で整理し、最新状態を即座に共有。
登録された内容(住所、支援内容、避難方法、同意書状況など)は、担当者が分野をまたいで閲覧・更新できます。

■ 2. 各種帳票・名簿をワンクリックで出力
災害時要援護者一覧、防災カード、個別避難計画、同意書、宛名ラベルなどを自動生成。
これまで手作業で作成していた帳票業務を大幅に効率化します。

■ 3. 支援体制を「見える化」
避難支援者情報と連携し、誰がどの要援護者を支援するかを一覧で把握。
支援者別のリスト出力や、地区単位での集計も容易に行えます。

■ 4. 計画づくりから災害対応まで一貫支援
同意書の取得管理、個別避難計画の進捗確認、地区別の集計など、
平常時の準備から災害発生時の行動までをシステム内で一貫管理できます。

■ 5. 集計と分析による防災力の強化
地域別・年齢別・要支援区分別など、任意の条件で集計可能。
「災害時要援護者集計表」「避難行動に係る取組状況等集計表」などを出力し、
地域防災計画や福祉計画の資料として即時活用できます。


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PDFファイル要援護者管理システム紹介パンフレット

 
 
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